Hubspot とはインバウンドマーケティングの統合ソフトプログラムです。

簡単に言えば御社の製品やサービスを探している見込み客を誘導するのに必要ないろんなコンピュータプログラムを一つに纏めたツールです。

その一つ一つを有効的に活用するためのノウハウ、使い方などを優秀で親切なアドバイザーがサポートしています。

このプログラムを開発した時にはB2B(Business to Business)を念頭に作られたものですがソーシャルメディア(FacebookやTwitter など)の普及とその利用者激増の流れを汲みいれソーシャルメディアとの連携や融合も簡単にできるプログラムも用意してB2C(Business to Consumer)にも有効活用ができるようになりました。

ネットビジネス(オンラインビジネス)に一番有効的であるインバウンドマーケティングの概要です。

hubspot_inbound_marketing2-600x302

まずは見込み客、ターゲットの客層に競合他社より御社のホームページへ優先的に誘導するための戦略が必要です。

ただヒット数が多いというのでは意味がありません。

例えば自転車を探している人に靴屋のホームページに誘導しても潜在的な靴屋の顧客になる確立は0.1%もあればいいでしょう。

購買意欲のある人達の検索対象として上位ランキングに上がるのが誘導戦略の要です。

ブログ、ソーシャルメディア、キーワード、ウェブページ

Hubspotは自社のブログページ作成からソーシャルメディアへ連携が可能

hubspot12-600x124

貴社のブログページが作成できれば下記のようにソーシャルメディアの選択でシェアーができます。

個々にサインインして書き込む手間を省いて同時に貼り付けることが可能。

hubspot22-600x433

キーワードや検索用語最適化のツ?ルも備わっているが現地点では日本語のサポートが用意されてないので専門家の知識を得るか自社で創造することになります。

英語でキーワードを入力すると難度やランキングなどの情報が表示され最適化に有効かどうかの判断をすることが可能になっています。

新しいキーワードには関連した言葉の提案や推薦の機能もございます。

hubspot32-600x130

hubspot42-600x272

SEO(Search Engine Optimization)検索用語最適化はホームページだけではなく御社の各ページの内容に適したキーワードを設定するのが大事です。

例えば page title, page URL, Meta keywords, Metadescription, heading まで一貫性があればあるほどGoogleなどの検索対象になりやすいということです。

戻る