投稿日: 2019年10月28日

久しぶりのFB投稿です。
これまでも「非日常」が「日常」になっていましたが、この数週間はちょっとひどいかも…。

あれこれに興味があり、
それぞれ参加、顔を出すようにしています。
先週、3週間の旅を終え、日本から帰って来ましたが…
再来週 11月の初旬には再び日本へ…。

さて、この3週間の旅…。
「旅行」ではなくて「旅」「たび」…?
航空券チケット購入のため、また、どうしても参加したいイベントのため、行きと帰りの日時だけは決めていますが、出発前にあらかじめ細かく決めるという事はしません。

「旅行」とは出発前に同行者と目的が決まっていて、そこに向かって行き、到達するためのもの…
なので、
通常「ビジネス」Tripの場合は「旅行」と言うのでしょうかねぇ?

とは言え、
「旅」は出発してから目的や仲間が見つかったり、目的がなくても放浪するもの…
だそうですので、ちょっとこれも違うかなぁ…。

でも、
今回の場合 (09/30 – 10/21)、
同窓会(高校)に始まり、
同窓会(中学)に終りましたが、

中身は
ほぼ「旅」に近い…?
「旅」→「たび」と書くと、少しやさしくて、「ゆるい旅」になりそう… これに近いかも…。

具体的なアポを決めたのは、「たび」の途中でした。
米子→広瀬→米子→大山→岡山→東京→大阪→米子→矢上→米子→東京
* 同窓会(高校)
* 人間ドック
* 稲田氏@ファミリー・イナダの大山工場
* 盛和塾イベント、中国四国地区合同勉強会
* 東京でのビジネスミーティング
* 19号台風に遭遇
* 大阪でのビジネスミーティング
* 盛和塾大阪「道場」
* 約60年前住んでいたはずの島根県の山村の町
* 同窓会(中学)
等など。

写真も、てんこ盛り!
たくさん撮りましたぁ〜!
時間を見つけて、順にアップ&シェアしてみたいと思います…。
一方、この3週間、
ラップトップとタブレットで、仕事も順調!.
“I LOVE Technology!”
です。

「有名」どころ(?)では
Hershey’s (チョコレートの会社)
Toshiba America
Tesla Motor等…
からの受注‼️
私にとっては、もしかして事務所を不在にする方がよい流れなのかも…?

折しも、盛和塾機関誌マラソン(2006年8月号)で「私の好きな言葉」として、
田中 田鶴子氏
(学校法人大和学園 名誉学園長) の
「人の和を広げる」
が紹介されていました。

+++++
多くの人に支えられ、助けられて今日まで参りましたので、いつの頃からか人との出会いや関わりに重きを置いて大勢の方とお付き合いをさせていただきました。
人は人によって助けられ、また自分が誰かを支えることで成長していけることを痛感しています。
インターネットの普及で世の中が便利になる一方で、直接的な人間関係の希薄さに寂しさを覚える昨今、悲しいかな親子でさえも深く関わり合えない家庭がある事は残念でなりません。…人との出会いや絆を大切にする教育を行えればと願っております。
+++++
更に、
同機関紙内での学び…

+++++
人に何かをさせていただくことで、人は何とも言えない豊かな気持ちになれるものだ…
本当の喜びは、してもらうことよりも、してあげることにある。してあげる立場になる事は、ものすごく清々しいことなのです。
さらに言えば、してあげる喜びよりも、させていただける喜びを実感することが大切なのです。
掃除をするのではなくて、させてもらえる。 それも日々健康で、させていただけるわけです。
そうしたことができる人間にならせてもらえるだけでも、感謝しなければならないと思います。
今日一日生きている。
そのことに感謝できる心根を持つことが大事です…

+++++
……を心に刻みつつ「旅」と「ビジネス」をエンジョイしながら、
これからの「たび」をつくっていきたいと思います。

+++++++++++++++++

================
#非日常、#旅、#旅行、#たび、#ビジネス、#盛和塾、#機関紙マラソン、#同窓会、#人の和、#出会い、#喜び

戻る